BARおくすり店長日記

BARおくすりの店長が日常思ったことを書きます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一の歩き

このマイケル・ジャクソンの歩き方が今まで見た全部の歩き方の中で一番うまい。2:40。 こういう歩きが出来ないものかと思って、常々、そのチャンスを伺っている。 偶然そのチャンスに恵まれたとき、頭のなかにこのマイケルのウォーキングをイメージしながら…

格調高い映画「裏切りのサーカス」の格調高さ

格調高い映画を見た。「裏切りのサーカス」という英国スパイ映画だ。 裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/11/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (27件) を見る…

ノリについて②

何回も考えた。しかし①のあとには②が来る。 というわけでノリについて考えることを始めたい。 「ノリ」の語源について カタカナ表記のノリにはいろいろな漢字を当てはめる余地があり、それによって感じがガラッとかわる。 海苔ー黒い。メインの白地を前提と…

ノリについて①

人間関係にとって大切なもののひとつに「ノリ」がある。ノリがあうかどうかというのは仲良くなるために外せないファクターだ。 ノリがあわない相手とはどこまでもしっくりいかない。ノリはアップテンポ系かおとなしい系かという二元論では判断できないもので…

感想文/【特別対談】蓮實重彦×千葉雅也と『動きすぎてはいけない』(途中)

文藝春季号掲載の千葉雅也と蓮實重彦の対談を読んだ。感想など書く。 蓮實重彦という人は物事の切り分けがとてもうまいと思った。引く線に迷いがないから安心して委ねていられる。 今ぼくは『動きすぎてはいけない』という本を読んでいる。流し読むだけでは…

ヘルマン・ヘッセと私

ヘルマン・ヘッセは自分にとって特別な作家だ。 特別な作家というのは珍しいものではない。読んだことのある小説の著者は大体ほとんど特別な作家だと言っていい。それでもあえて特別な作家だというのは、ヘルマン・ヘッセこそ自分が物心ついてから初めて読ん…

新年あけましておめでとうございます。

・挨拶 新年あけましておめでとうございます。BARおくすりの店長です。 店を始める前にブログを始めました。今のところ店は始まる予感さえありませんがとりあえずブログを書いていきたいと思います。よろしくおねがいします。 ・BARおくすりについて BARおく…