BARおくすり店長日記

BARおくすりの店長が日常思ったことを書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぐいまれなる表現とそうじゃない表現

生活しているといろいろなことが起こる。しかしそのすべて、ほとんどすべてが書くほどのことではなく、瑣末であり、些細であり、ありふれている。 一瞬の映像というか、あとになってから振り返るとほとんどサブリミナル的な印象でしかない出来事で生活のすべ…

パウル・ツェランの詩

どういう言い方をしても伝わらないだろうなと思って暗い気持ちになることがある。よくある。数が多いというわけではないけど、よくある気がする。 こっち側で夜になったら反対側では朝が来る。どうして伝えられないことがつらいのか、伝えられないほど貴重な…

自分のほうを向いて発する言葉について

自分のほうを向いて発する言葉について。 最近、自省録を読んでいる。世界史を勉強した人間にとって、名前の長いことで馴染みがある、マルクス・アウレリウス・アントニヌスが書いた本だ。彼はローマ五賢帝の一人であり史上唯一の哲人皇帝である。そんな人間…

「アナと雪の女王」を見た

これは傑作。 いつものように良かったところをくだくだしく書き立ててもいいんだけど、最近なんとなくそういう文章を書く気持ちになれない。だからよかった、傑作だった、とだけ書いておく。 ダメだ。 文章を書くために気分を盛り上げようとして劇中歌の「Le…