BARおくすり店長日記

BARおくすりの店長が日常思ったことを書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Inside Llewyn Davis」

好きすぎるものについては書けない、と誰かが書いたのを何かで読んだことがある。たしかにそういうものなのかもしれない。でも、好きすぎるものについて書かないでいて何を書くのか、とも思う。まあまあ好きなものについて?そんなのは馬鹿げている。 コーエ…

「南極料理人」という絶品映画について

ひさしぶりにすばらしい映画を見た。こんなにすばらしいと思ったのは「アナと雪の女王」以来だ、というとそんなにひさしぶりでもないけれど、たまさかに「極寒」つながりの「南極料理人」はアナ雪に負けず劣らずおもしろかった。 感情を歌に込めるような劇的…

一流映画(断言)

ファッションショーの何が楽しいのか僕にはわからない。 新奇性というよりは珍奇性に見える流行の最先端、そのほとんどは下々の者達の元へ届く前に消滅しているように思う。カッティングエッジを極めた先に、刃に質量がなくなってもどこ吹く風、そんな姿勢は…

人には人のモチベーション

「精神的に向上心のない奴は馬鹿だ。」 夏目漱石の『こころ』を高校の教科書で読んだとき強烈に印象に残った一節だ。この言葉を符牒のようにして、当時の友人たちとお互い罵り合った。それから十年が経とうとしている。 僕は今、接客のバイトをしている。自…

記憶力

記憶力は人生を豊かにするための重要なファクターだ。 よく言われるのは「イマココ」だ。今、ここにあるものを最大限に味わうことが人生の幸福につながる、みたいな戯言はよく聞く。まあ正論の戯言だけど、正論なだけにたちがわるい。それじゃ片手落ちなのに…

:「実際」に向かって唾する :

はっきり言っておく。前置きはナシだ。 ぐにゃぐにゃでドロドロだと思っているものが、実際には、ふにゃふにゃでペラペラだというときの、「実際には」、僕はこれが憎い。 べつにふにゃふにゃでペラペラでもいいし、ぐにゃぐにゃでドロドロがそれよりもエラ…