BARおくすり店長日記

BARおくすりの店長が日常思ったことを書きます。

記憶力

 

記憶力は人生を豊かにするための重要なファクターだ。

よく言われるのは「イマココ」だ。今、ここにあるものを最大限に味わうことが人生の幸福につながる、みたいな戯言はよく聞く。まあ正論の戯言だけど、正論なだけにたちがわるい。それじゃ片手落ちなのにそれがすべてみたいな顔するせまい意見にはうんざりする。嘘のほうがまだマシだ。というのも本当のところ、今この瞬間の価値は記憶に残らなければゼロだから。当然「主観的には」ということだけど。

イマココは必須だ。でもそれを振り返ることも同じだけ大切だ。細部まで鮮明に、長い時間、多くの事柄を振り返ることができるというのは「人生の富」に他ならない。これはひとえに各自の「記憶力」にかかっている。あとは記憶すべきイマココを生産する機会も外せない。量産しストックすることで豊かになるというのはとっても単純な話だから、もう少し複雑でもいいんじゃないかとは思うけど、イマココ連呼よりはまだマシでしょう?

記憶力に自信がないなら後ろを向いたままでもいいじゃない。

 

 

 

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?