BARおくすり店長日記

BARおくすりの店長が日常思ったことを書きます。

最近見た映画たち

 

この7月に見た映画をまとめてみる。

 

 ・トランセンデンス

 

f:id:ryryoo22:20140801162747j:plain

 

見終わったときノーラン監督にしてはちょっとあれかなと思ったら、クリストファーは監督じゃなかった。やっぱりなと思った。クライマックスが中盤の「> Evelyn?」にある。テクノロジーを脅威として描きつつ悪意として描いてないのはよかった。

 

 

・渇き。

 

f:id:ryryoo22:20140801162821j:plain

 

これはエンタメとして最高級に属する映画だと思う。振り返ることなく前へ前へ、というのがこの映画の道徳心。唾を撒き散らす役所広司がかっこいい。それから、ちゃんと「痛み」を写し撮れている。

 

 

オールドボーイ

 

f:id:ryryoo22:20140801162857j:plain

 

リメイク版、ジョシュ・ハートネットの無駄遣い。もとのオールド・ボーイのほうが百倍おもしろい。映画は脚本じゃなくて演出だよなーと思わせられた。全然「痛く」ない。

 

 

・チョコレートドーナツ

 

f:id:ryryoo22:20140801163037j:plain

 

気に入らない映画。だけど投げ捨てるわけにはいかない映画。音楽に関してピアノのBGMは胸焼けしたけど自己紹介の歌はかっこいいと思った。引いて見る癖がある人にはもやもやする映画なんじゃないか。でもこのもやもや感が投げ捨てられないの素でもある。

 

 

・思い出のマーニー

 

f:id:ryryoo22:20140801163057j:plain

 

思い出の「思い出感」がよく出ているから文句なく成功作だと思う。幻想的な中盤がクライマックス。前半と後半をつなぐ鏡のような世界を起点にしてこの映画を見ると前半に比べてやや粗の目立つ後半にも納得がいく。ディスコミュニケーションというかコミュニケーション不全が好物の自分としては前半のアンナの感じとか、夢うつつのマーニーに人違いされるシーンがたまらんかった。しかし一番いいのは松嶋菜々子演じる「おばさん」。あれは宮﨑駿には描けない。

 

 

劇場で見たのは以上。

DVDで見たのは以下。

 

 

・映画「立候補」

 

f:id:ryryoo22:20140801163200j:plain

 

要するに「水を差す」ってことなんだけど、水のつもりじゃないのがいい(何のつもりかはわからない)。本筋からズレるけどモブキャラの暴力的な行動にふるえた。関心を持つ(けど考えない)人こわい。無関心バンザイ。馬鹿は通りすがってどうぞ。

 

 

アニー・ホール

 

やりたいことをやってるだけの映画っていうのは古びない。先端を横目でチラチラ見てるようなのはあっという間に古くなる。この映画がどっちなのかは確定的にあきらか。とにかく神経質でせこいんだけど癖になりそう。

 

ワンダフルライフ

 

うーーーーっ、わんだふる! この映画が今月のベスト掘り出し物でした。是枝ムービーの白眉。ということは邦画の白眉中の白眉。眉毛真っ白。

 

 

パコと魔法の絵本

 

騙されるもんか騙されないぞと思いながら騙されるんだからしょうがない。でも映画の最後は冷静でいさせてくれるのはえらいと思った。中島監督の道徳心(反骨心)は豊か。

 

 

・劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編/叛逆の物語

 

f:id:ryryoo22:20140801164131j:plain

 

脚本にゴリ押しされた感は否めない。否めないけどもそれでおもしろかったのもまた否めない。二重否定による神の確保。「神は死んでない つづく」でしょうね。

 

 

・そして父になる

 

f:id:ryryoo22:20140801164223j:plain

 

もはや驚かない。是枝映画なんだもの。しかしもしこれが是枝監督作品じゃなかったとしたら心臓五回止まるぐらいの衝撃だろう。それから、心の痛みがイコール心臓の痛みだったら間違いなく死んでた。心臓が心じゃなくてよかった。ただ「お母さんをいじめるな」のシーンだけは浮いてる気がした。話の流れ的にとってつけた感がある。あるんだけど演出でカバーできてて、いや、カバーできてる以上の良いシーンになってる。あれは演出というか演技かな。福山雅治はじめてすごいと思った。

 

 

・ハイスクールミュージカル

 

さむいさむいと思って見てたけど最後の全員で踊るシーンではしっかりあつくなってるんだから苦笑した。

 

 

スカイフォール

 

f:id:ryryoo22:20140801164417j:plain

 

いやあかっこいい。映画館で見たけどついもう一回見たくなって見た。なんでもない話だけど見てて気持ちいいのはやっぱり貴重。

 

 

裏切りのサーカス

 

f:id:ryryoo22:20140801164504j:plain

 

これも2回め。正確には今回で3,4回め。何回見ても面白い。主人公がペラペラ喋らないで成立させてるのがすごい。むしろ喋らなさすぎなぐらい。この映画を1回見てオールオッケーするのはスマイリー、カーラぐらい優秀だと思う。

 

 

 

思い出のマーニーはとくにおすすめ。「月」好きのロマンチストには絶好の映画です。

 


エレファントカシマシ「今宵の月のように」 - YouTube